さらばインテグラ・・・

画像

ついにNSXにつづいてホンダのスペシャリティ、インテグラが生産中止になります。
国内は6月末まで、海外向けは7月末までの生産と言うことですから、
すでに国内でオーダー生産は難しく、在庫購入のみの時期になってるのかな?

以前、”さらばNSX”というテーマでブログを書いてましたけど、
http://bobona.at.webry.info/200509/article_13.html
まさかインテグラまで生産中止になるとは思いませんでした。

なんぼクーペ(スポーツカー)不遇の時代といえ
北米メインのモデルなので、細々とでも生産は続くのかなと思ってましたけど、
最近のホンダはトップも変わって
スポーツカーといえど、どんどん切り捨てていくようですね
ホンダといえばスポーティー的な企業イメージもあって
なんとか頑張ってほしいんですけど
、残念。

インテグラの思い出といえば、個人的には180SXを購入する前に
シルビア・プレリュードなどと一緒に悩んだ車種でもあります。

その時のインテグラは先代がデビューした4灯ライトだったときで、
その前の型からフロントの印象がズイブン変わったなぁと思ったものでした。
リアは前々モデルから洗練された印象で、すごく気に入ったことを思い出します。
(やはりビミョーだったフロントは2年を待たずに変わるのだが・・・)

画像

あの頃は学生といえばスポーツカーを夢見て
それを乗り回すことが目標(?)で、
それこそシルビア、180SX、プレリュード、インテグラ、レビン、トレノ、セリカなど
1500~2000ccのスポーツカーはそれこそ大人気だった覚えがあります。
(↑今や残ってる車種が無いことに今気づいた・・・(^^;)

画像
↑この型も好きだったなぁ。前々モデル・インテグラ。
バックトゥザフューチャーでおなじみのマイケルJフォックスがCMしていたのを覚えている
あなたは間違いなくスポーツカー世代(笑)。

あれから15年ぐらいですっかり世の中はミニバンだらけ。
今や学生のおにいさんたちがオデッセイやエスティマを走らせてるのを見ると、
時代は変わった感がしますけど(笑)まぁ、それも時代です。

今30代のおじさんたちにだって
スポーツカーを夢見て、スポーツカーを走らせてきた頃があった。
今でもクルマに求めるスポーツカーマインドは変わらないと思いますけど、
そんなおじさんたちを満足させてくれるクルマはないんですかねぇ~。

はぁ、なんか今回はおっさんくさかったな(笑)。

★ワタシが選ぶ歴代ベスト・インテグラはこれ。先代後期型タイプR。プラモで再現★
1/24インチアップディスクシリーズ21 DC2 インテグラ タイプR '95
フジミ模型 1/24インチアップディスクシリーズ21 DC2 インテグラ タイプR '95

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント