1/24 S15シルビア(アオシマ)を作る -vol.19-

クルマ選びもホント、いろいろ悩んでいます
今年は東京モーターショーがあるので、
それに前後していろんな情報がさらに出てきそうですよね。
画像
ハリアーも搭載エンジンを含めた仕様が
そろそろ決まるよう
ですので、
かなり期待してるところです。


さてそう言えば、うちには
作りかけのプラモデルのS15シルビアがありましたよね。

うちの展示棚の端っこで転がってる作りかけの状態が
気になってはいたんですが…なかなかね。(^^;)

確かに、作る時間がなかなか無いんですが、
このままずーっとホッタラカシってのもなんだかスッキリしないなぁ…ってことで、
重い腰を上げてついにプラモ作り復活です

ただ、どこまで作ってたのかさえ覚えていない状態。(笑)


どうも、インテリアとシャシー(下回り)は完成してるようですね。
画像
そして、いよいよボディということで、
ヘッドライト周りの黒い部分を塗り分けたところでした。

そうそう、
ヘッドライト周りの塗装は結構大変だったんですよね

画像
筆でちまちま塗ってました。
使っていたのはタミヤアクリルカラーXF1:フラットブラックです。

そして、思いだすのは、
当初、ヘッドライトにLEDを組み込んで…なんて考えていましたが、
ここまで時間がかかってしまうと、一生完成しない可能性もあるので(笑)
とりあえずLED組み込みは保留ということで先を急ぎます


一応、いろいろ使えそうな部品は買っていたんですけどね。
ま、それはまたそのうち使うってことで。


ヘッドライト周りですが、
このままだと、確かに塗り分けはキレイではあるんですが、
ちょっとキレイすぎてモノ足りない気も


もうちょっとアクセントが欲しいなぁ…ということで、
プロジェクターヘッドライト部分とスモールランプが付く部分に
スモークを筆塗りすることに。

スモークはタミヤアクリルカラーのX19:スモークです。

さらに、ウィンカー部分にクリアーオレンジを塗装しました。
画像
クリアーオレンジはタミヤエナメルカラーX26:クリアーオレンジです。

経験上、クリアーオレンジはアクリルカラーよりエナメルカラーの方が
塗料の伸びが良いのと発色がキレイな気がします

そういうところからのエナメル塗料の選択です。

後の筆の洗いなんかは
アクリル塗料だと水で洗えるので楽なんですけどね。
(エナメル塗料は専用溶剤で洗うので)

そして、ウィンカー部分のオレンジは塗ってみると
ちょっとハッキリ発色しすぎでリアルじゃない感じだったので、
乾いてから、エナメル塗料用の溶剤を含ませた綿棒で
ちょっとだけ中心部分を拭き取りました。
画像
クリアレンズの向こう側に
オレンジの色が見える感じを狙ってみました。
…あんまし変わってない気もしますが(笑)。


さて、細かい部分をちょっとイジったところで、
気になっていたホイールをなんとかすることにしました。


元々キットに入っているホイールは
ブロンズ色に塗られていますが、
個人的にやっぱりホイールはシルバーってことで塗装し直します。
画像

シルバー塗装と言えば”メッキ感覚”。

手軽にスプレー塗装でメッキに近い塗装ができるんですが、
以前自分で塗った時のブログを見ても
なかなか塗りにくい印象
のコメントを残してます。

うまく仕上がれば
かなりキレイな金属光沢の塗装が出来るんですが…。

…ということで、今回は、意識してかなり薄めに吹いてみました

とりあえず、今のところの仕上がりはこんな調子。
画像
すごく久しぶりに使用したこのスプレーですが、
色がちょっとガンメタっぽくなってきてる??

輝き具合はご覧の通り悪くないんですが、
色合いが以前のメッキっぽいシルバーからちょっと変わった気が…。
気のせいでしょうか??


…ということで、復活第1回目はここまで。

メッキ感覚はとにかく乾くまで時間がかかります。
このまましばらく放置です


あ、決してこのまま、ブログ更新もまた放置ってことじゃないです(笑)。


★メッキ感覚、とにかく薄く吹くことがポイント。★

染めQテクノロジィ メッキ感覚 シルバー(V3273)
でじたみん 楽天市場店
発売予定日発売中!メーカー染めQテクノロジィ商品詳細スプレーするだけ。お手軽にメッキの光沢が得られま


楽天市場 by 染めQテクノロジィ メッキ感覚 シルバー(V3273) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



染めQテクノロジィ メッキ感覚 ゴールド(V3274)
でじたみん 楽天市場店
発売予定日発売中!メーカー染めQテクノロジィ商品詳細スプレーするだけ。お手軽にメッキの光沢が得られま


楽天市場 by 染めQテクノロジィ メッキ感覚 ゴールド(V3274) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



メッキ感覚 ゴールド / シルバー / ブロンズ 312g
Colorbucks カラーバックス
メッキ感覚 ゴールド/シルバー/ブロンズ 染めQテクノロジィ(テロソン)のメッキ感覚は素材にスプレー


楽天市場 by メッキ感覚 ゴールド / シルバー / ブロンズ 312g の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2013年08月26日 07:38
久々にはじまりましたね!!
以前の記事みたら、後少しで2年放置になるとこでしたね....

LEDは仕方ないかなっと思います。
気が向いたらでも・・・

僕もテスト終わったら再会したいなぁ
2013年08月26日 20:38
⇒ユウビアさん、いつもありがとうございますっ

ホントですね、あれから2年も経ってましたね…。
改めてホッタラカシの日々の長さにビックリ(笑)。
LEDもなんかスミマセン、あの時はやる気満々でしたが…。

とりあえずこれを完成させて、次のモデルに手を出したいですね。
ユウビアさんもテスト頑張って!!